Message

スタッフからのメッセージ

感染管理室

感染管理室は、医師・検査技師・薬剤師・看護師がチームとなって活動を行っています。
週に1 回、病院内のラウンドを行って各病棟の感染対策が守られているかを見たり、院内感染対策マニュアルの見直しや感染症流行時の対策を考えています。これらの活動を通して、患者さんが安全に受診・入院生活を送れるよう検討しています。

医療安全推進室

医療に携わる職員および顧客である患者の安心・安全を守るべく支援を行います。
病院における安全管理体制を組織内に根づかせ機能させ安全文化の醸成や安全意識の向上を促進できるよう活動します。そのため、医療安全に関する職員への教育・研修の実施、医療事故を防止するための情報収集、分析、対策立案、フィードバック、評価など行い、組織横断的活動に励んでいます。

白い王子の会(男性看護師の会) 紹介

当院には男性看護師が集う「白い王子の会」があります。男性看護師だけが入会できる会です。「男性看護師の結束を強めよう」というのが主旨で、食事会と称した酒盛りや、宿泊研修と称したリフレッシュツアーなども計画します。
当院看護師の中で僅か5%ほどの小集団ですが、スペシャリストから新卒のビギナーまで幅広い層の会員で楽しく活動します。是非あなたも当院の職員となり、白い王子の会に入会してみませんか。

PAGE TOP